2022-01-01から1年間の記事一覧

本日の読書&収穫

久しぶりの投稿! のんびり読書できる幸せ♪ 裁判に関する小説で、テーマは重いですが、テンポ良く進んで、一気読みの予感…先が楽しみです! 人参ちゃんも土の中で元気に育ってくれました!獲れたての甘さは格別☆ 平和と太陽の恵みに感謝します(^^)

オクラ収獲全盛期?!

今朝はオクラの花が7つも咲いていました☆ 収獲も4本できて、これから益々楽しみ…♪

夏の収穫!!(空芯菜)

種から育てた野菜を沢山とって、沢山食べられる幸せ♪♪ 収穫はまだまだ続きます…☆

かけがえのない平凡

久しぶりに外出の予定もなくのんびりな休日♪ 早起きして干した洗濯物が揺れるのを眺めながらの読書 "シリーズ5作目" 庭の野菜たちの世話と収穫 "おくらの花と実" 各国料理風の品数豊富ランチ "お手製パッタイ" 特別なことではないけれど、 穏やかに過ごす1日…

本日の学び【胸骨圧迫開始のタイミング】

救命救急医のブログから学んだこと。 ①AHAのガイドラインでは、 胸骨圧迫不要の人に胸骨圧迫をした場合に生じうる危害<胸骨圧迫必要な人に胸骨圧迫をしなかった場合に生じうる危害 ②救命救急医でさえ、胸骨圧迫開始に躊躇する場面あり ⇒普段救命救急の現場…

ドクターズピロー使用10日目

朝の頭痛がなくてすっきり! 肩の痛みなし、寝返り打ちやすい。 1回起きた。

ドクターズピロー使用6日目

1回起きた。 頭痛、肩こり、腰痛なし!

ドクターズピロー使用5日目

4回起きたけど、朝はすっと起きられた。 腰痛なし。 肩の痛みなし。 頭痛なし。

ドクターズピロー使用3日目

夜1回起きた。 朝の肩の痛みほとんどなし、腰痛なし。少ーし頭痛、けどすぐに消えた。 昨晩は布マスクなしで寝てみたけど、起床時の喉の乾きなし!これは大きな変化で嬉しい! このまま慣れれば返品せず愛用出来そう♪ あとは寝る前の首や上半身のストレッチ…

ドクターズピロー使用2日目

1回起きた。 寝る前結構水分取ったけど、1回で済んだ。 朝の肩の痛み、腰痛がない。頭痛や起きづらさもない。 寝返りはとてもうちやすい。 いい感じ!

ドクターズピロー使用1日目

夜1回起きた。 朝の頭痛や起きづらさは少し〜ほぼない。 寝返りがしやすい。

メルカリ不正利用(続編)

さてさて、 メルカリに問い合わせをして、 警察に報告が必要とのことで出頭し、 本人確認のための身分証明書は、要求されるままに複数回写メを送り、 ようやく不正利用の請求を取り消してもらえました。 メルカリの対応は、思ったよりは早かったかな〜 警察…

美味!よもぎパン

下高井戸駅内のパン屋さんで買うよもぎ蒸しパン♪ よもぎが濃い!! 上に乗っているあまい豆たちとのバランスも最高で、もちもち感たっぷりなところも他とは違うところ☆ こんなに食べ物に感動できるのも生きているからこそ。 美味しいものを美味しく食べられ…

メルカリ不正利用

やられたー! 真夜中に、まったく縁のない他県のコンビニでメルペイスマート払いが使われた、という記録がありました。 そもそもチャージは全くしていないのに、いつの間にかメルペイスマート払いの設定になっていたため利用されてしまいました。 来月払いに…

【家庭菜園】茎ブロッコリーの頂花蕾

今年の2月末から家庭菜園を始めて、 初収穫♪ スティックセニョール(茎ブロッコリー)の頂花蕾を穫りました。 きれいな緑色〜♪ 塩ゆでして、塩とオリーブオイルでいただきました(^^) あとは脇芽が育ってくれるまで、水やりと肥料やりをします。

命があるということ

金曜日に会った時は、 温かくて、ゆっくり呼吸をして、うっすら目を開けていた。 土曜日には、 冷たくて、呼吸は止まっていて、目を閉じていた。 命があるということ。 生きているということ。 死んだら2度と元には戻らないということ。 ありがとう。18年間…

本日の寄附 【NPO法人 四つ葉のクローバー】

四つ葉のクローバー は、児童養護施設等を原則1 8才で社会に巣⽴つ若者たちや社会的養護の必要な若者たちの⾃⽴⽀援を⽬的とするN P O法⼈です。 経済的に困窮し、社会的養護を必要とする若者たちに就労援助や⼀時的に住宅⽀援を⾏い、社会に貢献できる⼈材…

本日の読書『運転者』

はい、この本は絶対にまた読みます。 最近、恵まれていると頭ではわかっているのに、特別嫌なことがあったわけでもないのに、なんとなく不機嫌に過ごしてしまいがちな日がよくありました。 何気なしにこの本を手に取ってみたら、パーッと霧が晴れていきまし…

映画『シング ネクストステージ』

今日は映画館で映画を観てきました。 何とも心に響く、贅沢な、素晴らしい映画でした!! "贅沢な"というのは、映像・音楽・ストーリー・キャラクター・声優など、全てにおいて豪華で感動的だったということ☆☆ 私が1番心に残ったのは、舞台演出の演出(?)…

本日の読書『灰色の虹』

テーマは、 「冤罪と復讐」 700ページ以上の長編だけど、あっという間に読み終わった。 ニュースをみて、"容疑者"と報道されている場合に、その人が無罪かもしれない、と考えたことはなかった。 実際に起こってしまうこと。 やっていないのは自分がわかって…

本日の読書『朝日のようにさわやかに』

一人の作家さんで こんなに違う雰囲気の、パターンの、様々な感情を沸かせるお話が生まれるのが とても驚きであり、感動した。 世界観もページ数もそれぞれ違う、 不思議なお話たち。

気持ちが沈むとき

気持ちが沈むときはある。 そんなとき、どうしよう? 1.呼吸に意識を向けて、難なく呼吸出来ていることに感謝する。 2.祖母、父、母の愛に感謝する。 3.意味はなくとも笑顔を作ってみる。 4.好きなものを好きな時に、美味しく食べられる喜びを感じる。

3行日記(2022.3.25)

1.お天気が良くて気持ち良い♪ 2.気の合う仕事仲間と来月も同じところで働けることが判明☆ 3.コーヒーとおやつが美味〜! 【本日の引用 『自分史上最高の人生の歩き方』】 比べるなら、 自分の1 時間前と、 1 日前、 1ヶ 月前、半年前 ・・・にしましょう。…

3行日記(2022.3.12)

1.早起きしてスナップエンドウの芽かきをした。 ツルが伸びてて嬉しかった(^^) 2.お昼休憩の散歩が暖かくて気持ちよかった〜! 立派に咲いた梅の木を眺めて、ペットボトルプランターのアイデアを得たり…♪ 3.保健所の人達が優しくて嬉しい☆ いつも笑顔をあり…

DAISO園芸コーナー様々

近くにある大きいDAISOのうち、2つ目の店舗の園芸コーナーを覗きました。 ♪めちゃ充実してる〜♪ プランターの種類やグローブの種類、鎌などもいくつかあり、 これで(ほぼ)全部100円はありがたやー☆☆ 家庭菜園はスーパー初心者なので、初期費用はあまりかけ…

家庭菜園始めました

2週間前に家庭菜園を始めた。 服部みれいさんの本を読んで、 自分の食べ物を自分で作りたい! と思い立って、まずはホームセンターに売っていたスナップエンドウの苗を植えてみました。 土の表面が乾いたら水やり、と色々な本やウェブページに書いてあるのだ…

未払い賃金請求

派遣会社で、 『条件を満たしたら時給アップします』 と書かれていたため仕事を入れました。 が!! 私の勤務報告書の提出が遅れたので支払わない、とのこと。 総務へ問い合わせると、 “報告書が遅れる→給与振込が遅れる” ではなく、 “報告書が遅れる→時給ア…

早起きして読書

早起き出来た朝は、ゆっくり読書♪ 心にしみる言葉。 旅立った人達に思いを馳せて。 私が生きているということ。 朝日を浴びて清々しいと感じること。 朝食が美味しく食べられること。 旅立った人達から溢れる愛情をもらった私が 今日も生きている。

スペイン語学習アプリ

趣味はスペイン語学習♪ 大学の頃(10年以上前)週1〜2コマ授業で習ったきり使う機会もなかったのでほとんど忘れていました。それくらいのレベルの学習者視点からレビューを書いていきます。 使用しているアプリはmondly 年数千円自動更新です。 mondlyを使用…

少し早く起きられた朝

昨日はすぐに寝られて 今朝はいつもよりも早く起きられたから ギーとツナさん特製りんごジャムをトーストに塗って アールグレイティと共に朝食♪ ゆったり過ごせるのは良いな〜☆