2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ不正利用

やられたー! 真夜中に、まったく縁のない他県のコンビニでメルペイスマート払いが使われた、という記録がありました。 そもそもチャージは全くしていないのに、いつの間にかメルペイスマート払いの設定になっていたため利用されてしまいました。 来月払いに…

【家庭菜園】茎ブロッコリーの頂花蕾

今年の2月末から家庭菜園を始めて、 初収穫♪ スティックセニョール(茎ブロッコリー)の頂花蕾を穫りました。 きれいな緑色〜♪ 塩ゆでして、塩とオリーブオイルでいただきました(^^) あとは脇芽が育ってくれるまで、水やりと肥料やりをします。

命があるということ

金曜日に会った時は、 温かくて、ゆっくり呼吸をして、うっすら目を開けていた。 土曜日には、 冷たくて、呼吸は止まっていて、目を閉じていた。 命があるということ。 生きているということ。 死んだら2度と元には戻らないということ。 ありがとう。18年間…

本日の寄附 【NPO法人 四つ葉のクローバー】

四つ葉のクローバー は、児童養護施設等を原則1 8才で社会に巣⽴つ若者たちや社会的養護の必要な若者たちの⾃⽴⽀援を⽬的とするN P O法⼈です。 経済的に困窮し、社会的養護を必要とする若者たちに就労援助や⼀時的に住宅⽀援を⾏い、社会に貢献できる⼈材…

本日の読書『運転者』

はい、この本は絶対にまた読みます。 最近、恵まれていると頭ではわかっているのに、特別嫌なことがあったわけでもないのに、なんとなく不機嫌に過ごしてしまいがちな日がよくありました。 何気なしにこの本を手に取ってみたら、パーッと霧が晴れていきまし…

映画『シング ネクストステージ』

今日は映画館で映画を観てきました。 何とも心に響く、贅沢な、素晴らしい映画でした!! "贅沢な"というのは、映像・音楽・ストーリー・キャラクター・声優など、全てにおいて豪華で感動的だったということ☆☆ 私が1番心に残ったのは、舞台演出の演出(?)…

本日の読書『灰色の虹』

テーマは、 「冤罪と復讐」 700ページ以上の長編だけど、あっという間に読み終わった。 ニュースをみて、"容疑者"と報道されている場合に、その人が無罪かもしれない、と考えたことはなかった。 実際に起こってしまうこと。 やっていないのは自分がわかって…

本日の読書『朝日のようにさわやかに』

一人の作家さんで こんなに違う雰囲気の、パターンの、様々な感情を沸かせるお話が生まれるのが とても驚きであり、感動した。 世界観もページ数もそれぞれ違う、 不思議なお話たち。