家庭菜園始めました

2週間前に家庭菜園を始めた。

 

服部みれいさんの本を読んで、

自分の食べ物を自分で作りたい!

 

と思い立って、まずはホームセンターに売っていたスナップエンドウの苗を植えてみました。

 

土の表面が乾いたら水やり、と色々な本やウェブページに書いてあるのだけど、中々土が乾かない。まだ寒いからそんなものなのかもしれないけど、天気の良い日は続いてるしな〜水はけの悪い土を買ってしまったのかな??と心配中。

 

やっとちょろちょろツルが出てきたので、今日は支柱&ネットを設置してみた。

 

100均で、大は小を兼ねるマインドで買ったネットなので、まー不格好ではありますが、ツルを絡ませるという役割は果たしてくれるでしょう!


気になるのは、葉っぱに白い筋が出ていること。病気かな?とも思うけど新しいツルは出てきてるんだよな〜。。よくわかりませんので静観します。

 

もう1つのプランターではスティックセニョールの苗を育て中。

 

こちらも若い葉が出てきてるようなので、今後グングン伸びてくれるでしょう!と期待して支柱を立てました。誘引は最初麻ひもを使ったけど、結構扱いづらかったので、針金タイプの誘引バンドにしたら楽ちん〜♪

 

長さが必要な時→麻ひも

簡単にチャチャっと留めたい時ヤジ誘引バンド

 

うん、これでいこうっ!